TFC会久留米の永松さんが、人命救助により、久留米広域消防本部より表彰されました。

昨年2011年12月15日の久留米定例会兼忘年会において、永野建設(株)の永野社長が誤嚥(ごえん)された時、(有)永松商事の永松専務(永松忠政さん)が
懸命の心臓マッサージ(胸骨圧迫)により、永野さんの心肺が復活しました。

入院された後、順調な回復により、現在は通常通り仕事をされています。(永野さんからも、御心配をおかけし、皆様によろしくお伝えくださいとのことでした)

それで、今回、人命救助をされたということで、永松さんが、久留米広域消防本部(久留米市東櫛原町999−1)にて1月20日(金)に表彰されました。

この日は、新聞、報道各社が取材に来られていました。

署長さん、、司令長さんも、永松さんのように、心臓マッサージが、いつでもできるように、消防訓練は、ぜひ受けてくださいとのことでした。

その後、わざわざ消防本部内部を案内していただきました。

そして特別に、消防車のはしご車に乗せていただき、しかも40mの高さまで伸ばしてもらいました。
風の影響で・・すこし・・・ハシゴが、シナッテいましたが・・倒れることはないそうで、安全だそうです。
・・・360度ぐるっと回してもらいましたが・・・さすがに・・怖かったです。

下記の写真は当日の様子です。


台風体験

正面玄関には、昭和30年ぐらいからの
消防車の、おもちゃがたくさんありました。
前の署長さんが、集めておられたものを
こちらに資料として持ってこられたとのこと。

40mのはしご車

我々も消防服を来ました。
消防服は、かなり重く、暖かいけど、
夏は暑いとのこと。


ここは15mぐらい

ビル火災の時・・こんな高い所で、
人を受け渡しするのは・・・怖いだろうな
と思いました。

皆様の予防の意味で、下のページをプリントアウトして参考に目を通しておいてください。


おもちが、のどにつまったら 応急処置
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/moti.htm

心肺蘇生・人工呼吸
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-2.html

誤嚥予防に「健口体操」筋カアップ、唾液分泌促す